Top >  保険見直しのポイント >  保険見直しのポイント①

保険見直しのポイント①

保険料は高すぎないか?

保険の見直しを考える場合、まずチェックすべきなのは「保険料」です。

保険料を多く払いすぎていると、家計を圧迫することになり、
まさかの時にお金が足りないという事態に陥ってしまいかねません。

たとえば、住宅ローンの支払いに困ったり、子供の進学費用の捻出に苦慮したり。
貯蓄を取り崩したりして、不足分を穴埋めすることになりかねません。
さらに苦しくなると、新たなローンの借り入れなどの必要に迫られかねません。

これでは余裕のある暮らしができないばかりか、いつもお金の不安を抱えながら、生活するハメになってしまいます。

ある調査によれば、男性の年間保険料支払額は約32万円。女性で約25万円という結果が出ています。

余裕のある保険金支払額は年収の5%以内をメドにするといいでしょう。

まずは上記の金額を目安にアナタの保険料をチェックしてください。
そして、払いすぎだと思う人は保険を見直すべきです。

保険見直しのポイント

関連エントリー

保険料の払込みをやめて保障を残したいとき 保険見直しのポイント① 保険見直しポイント② 保険見直しポイント③ 保障額が不足しているとき 保障を削りたいとき 保険の種類を変えたいとき




生命保険見直し徹底比較


女性保険@がんへの備え

スポンサードリンク