Top >  人生の転機のときの保険 >  結婚したときの保険見直し

結婚したときの保険見直し

結婚は人生の一大イベント。責任も一気に高くなります。
今まで自分の収入や環境を基準に決めてきた保険も、結婚となると、今度は「家族のために必要な保障を」という発想を基準にして商品を選ぶ必要が出てきます。

また結婚後の生活スタイル・貯金計画・出産時期なども含め、保険にかけるお金の予算立てを、ぜひ、ご夫婦二人で話し合ってください。

結婚時期の、夫婦の保険選びの場合、まずは、次の見直し時期はいつごろにするかを視野に入れて保険選びをするとわかりやすいと思います。次の見直し時期を、将来お子さんが産まれたときに持ってくるか、あるいは今のうちに出産を視野に入れて保障を備えるか、このあたりで選択肢が違ってきます。

■ディンクス派

結婚後は夫婦二人の生活を当面続けたい、と考えている場合の保険選びは、万一入院や死亡ということが起こったときに、自分と配偶者が当面の生活に困らない程度の保障、というような考え方がよいと思います。
医療保障を充実させておくことをメインとして、貯金が同時にできるような商品もよいと思います。また、女性は女性医療特約などの充実を今のうちにしておきましょう。

■ファミリー派

早めにお子さんがほしい方は、大黒柱である男性の死亡保障や所得保障を中心に考えましょう。また、女性は女性医療特約のある医療保障を早急に確保してください。すでに妊娠中の方は、この特約がつけられない場合がありますのでご注意ください。
あとは全体の予算を見て、女性の死亡保障、男性の医療保障の充実、という順番で考えるとよいでしょう。


実際に保険商品を探して比較したい人は下記へ

保険比較の保険市場

人生の転機のときの保険

関連エントリー

結婚したときの保険見直し




生命保険見直し徹底比較


女性保険@がんへの備え

スポンサードリンク